イベント

三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館)の公式ブログです。
ホームページはこちらhttp://inage-kaihinkouen.jp/flower/index.html
過去のブログはこちらhttp://chiba-hanabi.at.webry.info/

1612001【開館20周年記念】11月27日三上真史さんのトークショーレポート

皆様、こんにちは。
三陽ミュージアム(千葉市花の美術館)は、今年開館20周年を迎えました。

20周年記念イベントとして、11月27日の日曜日、
NHK・Eテレ「趣味の園芸」のナビゲーターとしてお馴染みの俳優三上真史さんをお迎えしてトークショーを行いました!
園芸王子ならではの園芸トークやクリスマスブーケ作り、寄せ植え作りなど内容盛りだくさんで大盛況だったトークショーの様子をお伝えしたいと思います。


まず、アトリウム花壇のクリスマスピラミッドの前でパチリ。
以前トークショーで来ていただいたのは4月2日でした。
「来るたびに違う展示が見れて楽しいです!」と笑顔。
DSC_0018 (427x640)


当日、あいにくの雨予報のため、中庭で開催の予定が、館内モネサロン前での開催となりました。
DSC_0091★ (640x427)


さあ、ファンの皆さまお待ちかねのトークショーが始まります。
ナビゲーターをつとめる「趣味の園芸」のお話や、最近までやられていたという舞台のお話などをしていただきました。

館内での開催となった今回は、会場が狭く、少しでも多くのお客様にご覧いただけるようにと工夫した結果、テレビのように後ろからご覧いただけるお席もご用意しました。
DSC_0036 (427x640)


事前にみなさまからの質問を募集し、三上さんにお答えいただく質問コーナーも。
これからの時期におすすめの寄せ植え花材は?など1つ1つの質問に丁寧にお答えいただきました。



フラワーデザインの資格も持っていらっしゃるという三上さん。
今回はクリスマスが間近ということで、クリスマスブーケを作っていただきました!

丁寧にブーケ作りのコツなどを説明されながら、慣れた手つきで仕上げていきます。
花材は、三上さんのご希望でクリスマスにぴったりの赤バラや白バラ、ダイヤモンドリリーやカスミソウやユーカリなど。
香りも楽しみながら作るのがポイントだそうです。
DSC_0047★ (640x427)

完成!
DSC_0054★ (427x640)
当館で育った香りの良いローズゼラニウムや赤い葉が魅力のコルジリネなども入って、豪華なクリスマスブーケが完成しました!
出来上がったこちらの素敵なクリスマスブーケは、観覧されていた中からじゃんけんで勝利した幸運な1名様にプレゼントしました!
DSC_0087★ (427x640)


続いて、冬の寄せ植えを作っていただきました!
DSC_0056★ (640x427)
お客様の意見もうかがいながら、花材を組み合わせていきます。
DSC_0059★ (640x427)
DSC_0062★ (427x640)
華麗なアクロバットのようなパフォーマンスで寄せ植えを仕上げていきます

完成!
DSC_0079★ (640x427)
メラレウカの黄金葉に、反対色の紫色のストックが際立つ立体的な寄せ植えに仕上がりました。

こちらの寄せ植えは現在、当館光庭にて展示中です。
ぜひ見にいらしてくださいね。

最後は会場に集まっていただいた皆さまと記念撮影!
DSC_0095★ (640x427)


三上さん、トークショーにご来館いただいたみなさま、楽しい時間をありがとうございました!



素敵なメリーフローラルクリスマスをお過ごしください


1604003【開館20周年記念】三上真史さんのトークショーレポート

皆様、こんにちは。
三陽ミュージアム(千葉市花の美術館)は、4月2日に開館20周年を迎えました!

4月2日当日、20周年記念感謝祭のメインイベントとして、NHK・Eテレ「趣味の園芸」のナビゲーターとしてお馴染みの俳優三上真史さんをお迎えしてトークショーを行いました!

大盛況を迎えたトークショーの様子をお伝えしたいと思います。

あいにくの曇り空と寒さでしたが、こんなにもたくさんの方々にお集まりいただきました!
DSC_0011 (640x427)

三上さんがナビゲーターを務めるNHK・Eテレ趣味の園芸も2016年に放送50年目を迎えるそうです!
同じくアニバーサリーイヤーを迎える趣味の園芸のお話を中心にトークがスタートします。

同番組内のコーナー「花信(かしん)~こころ咲かせる~」(草花をめぐるかけがえのない思い出などのお便りを読むコーナー)では、当館にも何度か撮影に来ていただきました。
そのご縁もあって、今回なんと三上さんご自身が書かれた「花信」を読んでいただきました!
花信のテーマの1つでもある「草花がとりもつ素敵な関係」が今回のトークショーで垣間見えたように感じます。

後半は、「園芸王子」の愛称をもつ三上さんによる寄せ植えコーナー!
こちらでご用意した複数の鉢と花材の中からお好きなものを選んでいただき、「20周年を迎えた千葉市花の美術館に飾る寄せ植え」というリクエストで作成をお願いしました!
DSC_0060 (640x427)
DSC_0064 (640x427)
さすが園芸王子!
寄せ植え作成のプロセスや花言葉などの解説を交えながら、華麗な手さばきで、寄せ植えがどんどん出来上がっていきます。

そして、完成作品がこちら。
DSCF6499 (480x640)

作品のテーマ「元気いっぱい笑顔花咲く寄せ植え」

~三上さんのコメント~
20周年おめでとうございます。
千葉市花の美術館に来ると、あでやかな草花たちの見事な植栽と、明るいスタッフさんたちのステキな笑顔にいつも元気をもらいます。なので、「元気」という花言葉をもつオステオスペルマムを使い、元気いっぱいに笑顔の花咲く春の寄せ植えを作らせていただきました。まだキンギョソウは蕾なのですが、これから咲いて花もいっぱいになるはず。僕も楽しみです。



三上さんの心のこもった寄せ植えは館内の光庭にて展示しています!
これからキンギョソウはどんどん花を咲かせていきます。
すでにご覧にいただいた方も、この寄せ植えがどのように育っていくか、またぜひ様子を見にきてくださいね。
DSC07893 (640x425)


三上さん、20周年記念感謝祭にご来館いただいたみなさま、ありがとうございました!


三陽ミュージアム(千葉市花の美術館)では、今後もご来館いただく皆様に楽しんでいただけるよう、たくさんの展示やイベントなどでお迎えしますので、ぜひ遊びに来て下さいね

これからも開館20周年を迎えた当館をどうぞよろしくお願いいたします

13100012 菊花展が始まりました

 本日、10月31日より、三陽ミュージアムの前庭の横にある通用路で、「千葉市菊花展」が始まりました。
今年も、千葉秋芳会の皆様の作ったたくさんの見事な菊がご覧いただけます。会場は、通用路脇と、館内の2か所にあり、館内では、「ダルマ作り」「福助作り」の菊を展示しています。
 開催期間は10月31日(木)~11月10日(日)、10:00~16:00です。ぜひお越しください。
 なお、11月5日(火)は休館日に伴い、菊花展もお休みです。お間違いのないよう、お気を付けください。



【屋外の展示】

 DSCF2068

 DSCF2069

 DSCF2070

 DSCF2073



【アトリウム内の展示】
 
 DSCF2074
 
 DSCF2076

 DSCF2078

1308003 夏休み子ども体験教室

夏休み子ども体験教室、まだ定員に空きのある教室がございます。
三陽ミュージアムホームページ【子ども体験教室】をチェックして、どうぞご参加ください。

【子ども体験教室】http://floral-museum.jp/event/index.html#001a

1305013 三陽メディアワクワクふれあいフェスタ

5月26日(日)のイベントのご案内
20130526
ギャラリー
  • 1710005 三陽ミュージアム 見頃の花(10月19日)
  • 1710005 三陽ミュージアム 見頃の花(10月19日)
  • 1710005 三陽ミュージアム 見頃の花(10月19日)
  • 1710005 三陽ミュージアム 見頃の花(10月19日)
  • 1710005 三陽ミュージアム 見頃の花(10月19日)
  • 1710005 三陽ミュージアム 見頃の花(10月19日)
  • 1710005 三陽ミュージアム 見頃の花(10月19日)
  • 1710005 三陽ミュージアム 見頃の花(10月19日)
  • 1710005 三陽ミュージアム 見頃の花(10月19日)