みなさん、こんにちは~。
ハナちゃんレポートだよ。
img051カメラ2カラー

バラの紹介
後庭のバラが咲き始めました。休館中で見てもらえないけど、ハナが写真を撮ってきたので紹介しま~す。

ローズうららのコピー
ローズうらら

夜来香のコピー
夜来香(イエライシャン)

パラダイスのコピー
パラダイス

パット・オースチンのコピー
パットオースチン

スヴニール ドゥ アンネ フランクのコピー
スヴニール ドゥ アンネ フランク

エドゥアールマネのコピー
エドゥアールマネ

アンリ マティスのコピー
アンリ マティス

●メアリー・ローズ(S)Mary Rose(1983)イギリス(Austin,D)
メアリー・ローズ

●リージャンロードクライマー
リージャンロードクライマー

改修工事のお知らせ
SNS用画像

A-1 


アイリスのはなし

IMG_1877のコピー
アイリスはね、アヤメ科アヤメ属の総称なの。つまり、アヤメやカキツバタ、ハナショウブなどをまとめた呼び方なんだ。名前の由来はギリシ語のイリスを意味する「虹」。女神イリスは、虹を渡って手紙を届けるメッセンジャーなの。花言葉にも、「吉報」とか「うれしい知らせ」などメッセージに関するポジティブなものが多いわね。でも、黄色いアイリスは「復讐」といった怖い花言葉をもっているから花を贈るときには気を付けてること。「いずれアヤメかカキツバタ」という言い回しがるけど、「優劣つけがたい」とか「見分けがつかない」といった意味に使われるの。世界三大美女にハナが一緒にいる感じかな。ちなみに見分け方なんだけど、花びらに網目模様があって乾いたところに咲いているのがアヤメ。網目模様がなくて外側の花びらに白い筋あって、水中に咲いているのがカキツバタ。黄色い斑紋で、湿った場所に1か月ほど遅れて咲くのがハナショウブなんだって。ところで、5月5日の子どもの日、端午の節句にみんなは菖蒲湯に入った? ショウブの葉っぱをお風呂に浮かべるの。このショウブの花がハナショウブと思っている人も多いらしいんだけど、お風呂に入れてるのはショウブ目ショウブ科の植物だよ。細長い葉で見た目に似ているかど全く別の植物なんだ。ちなみにウンチクついでに菖蒲湯の話をしちゃうけど、その歴史は戦国時代の宮廷まで遡るみたいなの。でもハナたちみたいな一般の人たちに広がったのは江戸時代に入ってから。端午の日は春から夏への変わり目と考えられていて、この日に菖蒲湯に入ることで暑い夏を乗り切れると思われていたの。でも、実際の薬効成分はそれほど期待できないみたい。どちらかというと、独特の香りによるリラックス効果が大きいんだって。


「植物のはなし」ポスター展 稲毛記念館にて開催中
A-1

みどりの相談が稲毛記念館に移動して開設しています

花の美術館が休館中、みどりの相談は、稲毛記念館でお受けしま~す。
曜日と時間は今まで通り。
ご来館でのご相談は、稲毛記念館まで来てね。
電話でのご相談は、043-277-8063 に変わりました。
メールでのご相談は、hanabi-sodan@worldparkjp.com
(メールでのご相談は件数に応じてご返信が遅くなる場合があります)
IMG_1458-1新規 Microsoft Word 文書 (2)
フラワーカレッジ今後の予定

B-1
C-1
わんずサロン開設のお知らせのお知らせだよ。
img051カメラ2カラー
poodle-4869467_1280 - コピーわんずサロン

ブログに「わんずサロン」を開設。カテゴリーからご覧になれま~す。
みんなのワンちゃんを写真で紹介するコーナーなんだ。投稿方法は次の通り。
受信後適宜アップしていから楽しみにしててね。

①花の美術館で撮った愛犬の写真。
②応募はメール添付 hanabi-mate@worldparkjp.com 宛 
タイトルはワンチャンデーフォト
➂1アドレス3枚まで。
④人が映っていたり、ルール違反をしている写真は不可。
⑤○○家の××ちゃんで紹介するのでメールに苗字と犬の名前を表記。
⑥写真によっては掲載しない場合もあります。