名称が「千葉市花の美術館」に戻りました。
みなさん、こんにちは。
「三陽メディアフラワーミュージアム」は、ネーミング・ライツの期間が終了し、2021年4月1日より「千葉市花の美術館」に戻りました。表示物などは順次変更してまいりますが、当面の間、混在することになりますのでご了承ください。なお、引き続き、皆様に安心して楽しんで頂けるよう、万全の対策でお待ちしております。
それでは今週(4/20~4/25)の展示・イベントなどをご案内します。

GW手作りマルシェのご案内
手作りクリエーターによる日替わり体験教室

出店調整表-1


締め切り間近!
グリーンフェスタ青空マーケット出店者募集中(募集締め切り4月30日)
グリーンフェスタポスター-1

2021.5/30(日)開催のハンドメイド・アート作品販売の出店者を募集しています。
出店希望の方は、下の出店規定をお読みになり、出店申込書をお送りください。
GF青空マーケット出店規定.pdf 
GF青空マーケット出店申込書.pdf 

鯉のぼり泳ぎはじめました。
前庭に鯉のぼりが出現。青空をバックに気持ちよさそうに泳いでいます。
庭一面に咲く花のカーペットを見下ろしながらそよぐ、大きな鯉のぼりが壮観ですよ。
IMG_4899

お昼寝アートフォトスポット
モネサロン前におみる根アートフォトスポットが出現、鯉のぼりと一緒にゴロンと横になって、2階の通路から写真が撮れます。花の美術館の屋内スペースがあってこそ出来るフォトスポット。お子様の健康を願っての記念写真はいかがですか。
DSC_0104

アトリウムの様子

アトリウムのテーマは、フォーシーズンズガーデン~スプリング~に変わりました。
紫陽花など初夏の装いの花々が咲き誇るちょっと贅沢なガーデニングで皆さまをお出迎えしています。
IMG_4797

IMG_4792

IMG_4791

IMG_4786

IMG_4784

ームラリー「マングローブのひみつ」スタート

新しいゲームラリーがスタートしました。参加費100円を缶に入れたらゲーム開始。ゲーム絵本「マングローブのひみつ」を開きながら、館内のヒントポイントを巡り、問題に答えていきます。最後に解答をチェックしたら、受付に持って景品をもらってね。お子さまが自然や環境に関心を持つきっかけになりますよ。

ブログ用ビジュアル-1

ハナミズキのはなし


ミズキ科ミズキ属の北アメリカ原産の落葉高木です。明治時代に、ワシントンに送ったサクラの苗木の返礼として大正時代に日本にやって来ました。(その原木の最後の1本が、都内の高校で花を咲かせているそうです)花のように見える部分は、実は葉が変形した総苞というもので、その中心あるのが実際の花です。アメリカを代表する花のひとつで、開花する地域を追って、日本のサクラのように「花水木前線」と報道されることもあり、お花見的な行楽も行われるそうです。アメリカでハナミズキが愛される理由のひとつに、キリストが磔にされた十字架の材料がハナミズキだったというのがあります。おまけに、十字に配された4枚の花弁に釘の傷痕が残っているということですが、どうもその伝承はアメリカが発祥のようです。20世紀以前の記録はなく、イスラエルにも自生していないとのこと。桜の終わったころに開花し、病害虫にも強く、手入れが簡単で行政的な経費が少なくて済むことから、日本でもポピュラーな街路樹となりました。


IMG_4938

展示情報1
今週の1階企画展示室は、鈴木淳子のときめき俱楽部による「第6回花咲くアートライフ」開催しています。(4/20~4/25)
「生活にアートを」をテーマに普段使いの日用品に、花をモチーフに描いた作品が並びます。ちょっとした遊び心で自分だけのオリジナルライフを演出する、アイデアいっぱいの展示をお楽しみください。

IMG_4954

IMG_4955

展示情報2
今週の2階市民展示室は、先週に引き続き、高梨典子による「つるし飾り」を開催しています。(4/13~4/25)
日本の伝統工芸であるつるし飾りを、クラシックとモダンの新しいセンスで装った展示をお楽しみください。
IMG_4907

IMG_4925


サーマルカメラ稼働中です
入館入口にサーマルカメラを設置してあります。テレビ画面に向かって画面の青枠に顔を映すと体温が表示されます。複数人数でも同時に検温出来ます。外気の中を歩いて入ってくると若干低めの体温が表示されます。
新規 Microsoft Word 文書 (4)-1


入館時の注意
体調管理に十分注意してご来館ください。ご入館の際は、マスク着用と検温、手消毒をお願いしています。

ブログ用入館時の注意-1



1408733

駐車場のご案内
一番近い駐車場は、
稲毛海浜公園「第1駐車場」です。
【普通車】3時間まで300円。以降1時間ごと100円。1日最大600円。
【大型車・バス】1日2000円。
普通車/大型車の認定は入場時の機械センサーで行います。普通車でも屋根に自転車などを積んでいると大型車と見なされますのでご注意ください。
なお、休日などの混雑時には、出庫に時間がかかりますのでご注意ください。


千葉市コロナ追跡サービス
三陽メディアフラワーミュージアムでは、千葉市コロナ追跡サービスに登録しています。館内にも貼ってありますが、忘れた方はこの画面のQRコードでも読み取れます。詳しくは千葉市のホームページより千葉市コロナ追跡サービスでご確認ください。

1