みなさん、こんにちは。
三陽メディアフラワーミュージアムは、皆様に安心して楽しんで頂けるよう、万全の対策でお待ちしております。
それでは今週(2/9~2/14)の展示・イベントなどをご案内します。

ミュージアムショップ(売店)営業時間変更のお知らせ
平 日10:00~16:00
土日祝10:00~17:00
平日の閉店時間が早くなりましたので、ご利用の際はご注意ください。

ラブリーバレンタイン開催中です。(1/19~2/14)
老若男女が待ち焦がれる?バレンタイン。一足早い春の花に囲まれて、「スィートでラブリーなひと時を」をテーマに、前庭やアトリウムにハートが出現しました。大きな♡をフレームに記念写真や、♡のハンギングを眺めながらの日向ぼっこはいかがですか。Flower&♡に囲まれてLove Loveなひとときをお過ごしください。
バレンタインワークショップ
2/13(土).14(日)はワークショップ「BOXフラワーアレンジ」を開催します。ハート型のBOXにかわいいお花をアレンジ、バレンタインのプレゼント(ぎりぎりセーフ)にもステキですよ。チョコもいいけど、お花もね・・・各日先着15名1500円。

IMG_20201105_105224

IMG_1024IMG_1026

IMG_1031IMG_1034

IMG_1037IMG_1039

アトリウムの様子
アトリウムのテーマは、Gift of Forest~Hello! スプリング~
春のお花で、皆さまをお迎えしています。
チューリップ、アネモネ、ガーベラ、ラナンキュラス・プリムラ・・・
春の花々に囲まれてのひとときをお過ごしください。
IMG_0522

IMG_0528

IMG_0539

お雛さまフォトスポット出現
モネサロン前にお雛さまを飾りました。昨今の住宅事情ではなかなか飾れない7段飾りや、生花を纏ったタマゴのお雛さま、かわいい動物たちのミニ雛人形を展示中です。お雛さまをバックに畳の上にお座りしての記念写真はいかがですか。
IMG_3233

Hello! スプリング ゲプリームラリー開催中

参加費100円を缶に入れたらゲーム開始。ゲーム絵本「まいごのタマゴ」の頁を開きながら、館内のヒントポイントを巡り、問題に答えていきます。最後に解答をチェックしたら、受付に持ってきてね。プレゼントがあるよ。

01-1


オヒルギのはなし

温室にある「タコさんウィンナー」といったら、温室ファンの人ならピンと来ますよね。オヒルギはマングローブ樹種のひとつで、日本では沖縄や奄美大島で見ることが出来ます。マングローブとは、熱帯・亜熱帯の河口汽水域の植物群落のこと。真水と塩水が混ざり、普通の植物が生きていけないような環境で森林をつくっている植物の総称です。オヒルギの赤いタコさんウィンナーは、萼(ガク)の部分で、本当の花はその内側で咲いています。花の美術館の環境下では結実しませんが、自然の環境化では胎生種子で繁殖します。胎生種子というのは、動物が卵ではなくて赤ちゃんを産むようなもの。種が母樹についたままの状態で、発芽・成長し、十分に大きくなってからポトリと落ちて海に漂い繁殖域を拡げまるのです。カンガルーがお腹の袋で子どもを育てるのに似ていますね。普通の種を作ったのでは、海水で発芽出来ないし、水底で発芽しても酸素がないため成長出来ません。マングローブを形成する特殊な環境化で繁殖するための進化の仕組みなのです。

IMG_0666


展示情報1
1階多目的室では、千葉多肉植物クラブによる「多肉植物とブロークン・ポット・ガーデン展」を開催しています。(2/9~2/14)
割れた植木鉢を捨てるなんて勿体ない。欠けた植木鉢の素朴で独特な造形と、過酷な環境で生きる世界の珍しい多肉植物とを組み合わせた、個性的な世界をお楽しみください。

IMG_3237

IMG_3241


展示情報2
今週の2階市民展示室はお休みです。


サーマルカメラ稼働中です
入館入口にサーマルカメラを設置してあります。テレビ画面に向かって画面の青枠に顔を映すと体温が表示されます。複数人数でも同時に検温出来ます。外気の中を歩いて入ってくると若干低めの体温が表示されます。
新規 Microsoft Word 文書 (4)-1


入館時の注意
体調管理に十分注意してご来館ください。ご入館の際は、マスク着用と検温、手消毒をお願いしています。

ブログ用入館時の注意-1



1408733

駐車場のご案内
一番近い駐車場は、
稲毛海浜公園「第1駐車場」です。
【普通車】3時間まで300円。以降1時間ごと100円。1日最大600円。
【大型車・バス】1日2000円。
普通車/大型車の認定は入場時の機械センサーで行います。普通車でも屋根に自転車などを積んでいると大型車と見なされますのでご注意ください。


千葉市コロナ追跡サービス
三陽メディアフラワーミュージアムでは、千葉市コロナ追跡サービスに登録しています。館内にも貼ってありますが、忘れた方はこの画面のQRコードでも読み取れます。詳しくは千葉市のホームページより千葉市コロナ追跡サービスでご確認ください。

1