すっかり秋の風になりました。秋の行楽はドライブがてら、密を避けて花の美術館に来て見てみませんか。
それでは、今週(9/29~10/4)の展示・イベントなどをご案内します。

市民展示室利用募集のお知らせ
2099603
10月から12月の期間①~③の週の利用募集を追加で行っています。
①11/3(火)~11/8(日)
②12/8(火)~12/13(日)
③12/22(火)~12/27(日)

希望される方は、Eメールにて
①名前②住所③電話番号④希望の週⑤作品の内容を明記してhanabi-event@worldparkjp.comまで。
応募された方には調整のうえ個別にご連絡させていただきます。
作品の題材は花、緑、自然。設営、撤収、展示物の保守管理などは各自の責任。
搬入は展示前日、搬出は最終日。



「彼岸花」ヒガンバナのはなし
後庭にヒガンバナが咲き始めました。
IMG_7829

IMG_7830
「曼珠沙華」何と読むかわかりますか?答えは「まんじゅしゃげ」。ヒガンバナの別名で、仏様のお話にも出てくるそうです。他にも、「幽霊花」とか「狐花」とか、地方ごとの方言などで、呼び方は1000種類以上になるっていうから驚き。お彼岸の頃、何もなかった道端や田んぼの畔、墓所などに突然真っ赤な花を咲かせるインパクト最強の植物。時期と場所、個性的な姿から不吉なイメージな呼び名が多いようです。
ここでちょっと豆知識。実はヒガンバナは有毒植物。田んぼの畔などによく見られるのは、ネズミやモグラ、虫などの寄せ付けないために、その昔人為的に植えられたのではないかと考えられています。茎だけで葉っぱが無いのも不思議の相乗効果。それじゃあ光合成はできないの? と思いきや、花が枯れる頃に葉っぱが遅れて出てきます。3月頃まで冬の太陽を浴びて鱗茎にたっぷりデンプンを蓄えます。花が印象的なだけに葉っぱが目立たないんですね。今度花の咲いていたところに、どんな葉っぱが出ているか探してみてください。

前庭の様子
IMG_7806
コスモスが5分咲きです。いまの時期はお花の状態がとてもいいので、写真を撮られる方にはベストタイミングですよ。



アトリウムの風景
ハロウィンガーデン開催中です。カボチャをメインにして秋の収穫をお祝いします。ロマンチックで楽しいハロウィンガーデンをお楽しみください。
IMG_7322

IMG_7412

IMG_7395

IMG_7433

IMG_7393


開催中のイベントのご案内

ハロウィンクイズラリーが開催中です。
館内のヒントを巡りながら、ちょっぴりドキドキ、モンスターと植物の関係の謎を解いていく、セルフタイプクイズ(100円)です。
妖し可愛い黒猫ポシェットで提供中。正解したら受付に。お化けたちからの預かりものがあるよ。
IMG_7419
何処にいるかな?
IMG_7436

 入館時の注意
体調管理に十分注意してご来館ください。ご入館の際は、マスク着用と検温、手消毒をお願いしています。
OPEN-1


展示情報1
1階多目的室は、ふぉとさーくる皆楽皆喜会による「写真作品展」を開催しています
(9/29~10/4)
撮影した写真を和紙にプリントして、掛け軸など日本の表装と融合させ、新しい写真表現を提案しています。
IMG_7835

IMG_7836


 
展示情報2
2階市民展示室はデジカメクラブことぶき会による「写真展」を開催しいます。
(9/29~10/4)
写真の基本「構図、距離、角度、光線」を意識しながら、如何に物語を語るかをテーマにした作品をお楽しみください。

IMG_7781

IMG_7783


1408733

駐車場のご案内
一番近い駐車場は、
稲毛海浜公園「第1駐車場」です。
【普通車】3時間まで300円。以降1時間ごと100円。1日最大600円。
【大型車・バス】1日2000円。
普通車/大型車の認定は入場時の機械センサーで行います。普通車でも屋根に自転車などを積んでいると大型車と見なされますのでご注意ください。


千葉市コロナ追跡サービス
三陽メディアフラワーミュージアムでは、千葉市コロナ追跡サービスに登録しています。館内にも貼ってありますが、忘れた方はこの画面のQRコードでも読み取れます。詳しくは千葉市のホームページより千葉市コロナ追跡サービスでご確認ください。

1