みなさん、9月です。暑い日が続きますが、熱中症にじゅうぶん気を付けてくださいね。
プール開園中は、駐車場が大変混み合います。満車状態が続くことも多いので、公共の交通機関をご利用ください。
それでは、今週(9/2~9/6)の展示・イベントなどをご案内します。

市民展示室利用募集のお知らせ
2099603
10月から12月①~⑤の週の利用募集を行っています。
①11/3(火)~11/8(日)
②11/25(水)~11/29(日)
③12/8(火)~12/13(日)
④12/15(火)~12/20(日)
⑤12/22(火)~12/27(日)

希望される方は、Eメールにて
①名前②住所③電話番号④希望の週⑤作品の内容を明記してhanabi-event@worldparkjp.comまで。
応募された方には調整のうえ個別にご連絡させていただきます。
作品の題材は花、緑、自然。設営、撤収、展示物の保守管理などは各自の責任。
搬入は展示前日、搬出は最終日。


植物紹介

今週は「この実なんの実?」の紹介です。
IMG_70281
フウセンカズラ
蔓性の1年草で、家庭の日よけなどにも栽培されます。中が空洞の・懐かしの紙ふうせんのような可愛らしい実がなります。色が茶色くなった頃にふうせんを破ってみると、中は空っぽで小さな丸い種が3つ。黒地に白いハートの柄で、なんともユニーク。工作バイキングの定番パーツにもなっています。

IMG_7031
オキナワスズメウリ
蔓性の1年草でで、小さなスイカのような可愛らしい実をつけます。しかもこの実。熟すと真っ赤になるから驚き、外側が赤い何とも奇妙なミニスイカです。食べたらどんな味?て興味もわくけど、有毒成分があるので絶対に口にしないでくださいね。

IMG_7035
ブラックパール
名前のとおり、まさに黒真珠のようなかがやき。なんとコレ、トウガラシなんです。実は熟すと黒から赤に変わっていきますが、透明感のある何とも言えない輝き。思わず、食べられるのかなって考えちゃいますね。でも、日本での観賞用トウガラシは食べることを前提に育てられていません。農薬も肥料も安全性を考慮していませんので、口にはしないでくださいね。


売店からも、ちょっと面白いものを紹介します。売り切れた場合の入荷については、製品ごとに異なりますので、詳しくは売店でご相談ください。

アルソミトラの種(550円)
譁ー隕・Microsoft Word 譁・嶌-1

知る人ぞ知るアルソミトラの種。東南アジア、オーストラリア、南アメリカに生息するウリ科の蔓植物です。20~30cmほどの大きさの実の中には、翼のついた沢山の種子が詰まっていて、それが順番に飛び出し、まるでグライダーのように滑空します。その距離は何と1km。グライダー設計のヒントになった植物です。木々の密集する熱帯雨林では強い風が望めないため、飛距離を伸ばすために進化した自然の造形の極みです。お子さんの自然に対する興味をかきたてるのもよし、大人のちょっとした宝物にも最適です。

ツノゴマの実(440円)
IMG_6916
嘘!って言いたくなるくらいな造形の面白さには、別名「悪魔爪」とも言われているのも納得。北米南部原産のツノゴマ科の一年草の実です。若い果実は食用にされますが、成熟するにしたがって中身が木質化していき、角状部分が裂けて二股に湾曲した鉤状の爪になります。3次元的に嵩張るので引出しの中の宝物というわけにはいきませんが、不可思議な謎の物体としてお店のインテリアなんかにはピッタリかも。

薔薇のアイスクリーム(400円)
503e21d2-1
珍しいバラのジェラードアイスクリーム。一般的にバラは観賞用のお花ですが、実は「食用花(エディブルフラワー)」にもなるんです。バラ特融の香りとほのかな甘みは逸品。本場イタリアでジェラート世界チャンピオンに輝いた、日本人職人柴野大造の手によるMALGA GELATOをご賞味ください。



アトリウムの風景
IMG_7069
現在アトリウムはトロピカルなジャングルイメージ。"Gift of Forest " 探検気分とリゾート気分が一緒に味わえる「わくわくサマーガーデン」を開催中です。


開催中のイベントのご案内

クイズラリー「ジャングルクイズ」開催中です。
クイズブックの問題を館内のヒントを巡りながら解いていく、セルフタイプクイズ(100円)です。
双眼鏡を肩掛けしたような、かっこいいポシェット封筒で提供中です。
譁ー隕・Microsoft Word 譁・嶌-1


 入館時の注意

体調管理に十分注意してご来館ください。ご入館の際は、マスク着用と検温、手消毒をお願いしています。
OPEN-1





外庭の様子

IMG_7099

IMG_7090

苗で植えたヒマワリは残念でしたが、種から植えたヒマワリが綺麗に咲きました。


展示情報1
1階多目的室は、銅板レリーフクラブによる「初夏を彩る銅板レリーフ」を開催しています(9/2~9/6)
丹念に木べらで浮き出していく根気のいる製作過程の中で、作者の思いが作品の中に積み重なっていきます。重厚な質感と一人一人の個性をお楽しみください。

IMG_7113

IMG_7114

 
展示情報2
2階市民展示室は写真展「ポートレイツオブライフ」を開催しています。動物や野鳥、植物、昆虫など、生命あるものの豊かな表情をお楽しみください。

IMG_6926

IMG_6940


1408733

駐車場夏季料金のお知らせ
【普通車】
稲毛海浜公園の「第1駐車場」「第2駐車場」は8/1(土)~9/22(火)の間は夏季料金に変更になり、普通車1台1回600円となります。プールや浜に行く人で大変混み合う場合もありますので、ご来館の際にはご注意ください。
【大型バス】
下記の期間の、8時~18時の間は利用できません。
8/1(土)~9/22(火)期間の土日祝
上記以外2000円。


千葉市コロナ追跡サービス
三陽メディアフラワーミュージアムでは、千葉市コロナ追跡サービスに登録しています。館内にも貼ってありますが、忘れた方はこの画面のQRコードでも読み取れます。詳しくは千葉市のホームページより千葉市コロナ追跡サービスでご確認ください。

1