みなさん、こんにちは。
今週(7/28~8/2)の展示・イベントなどをご案内します。


植物紹介
現在アトリウムはトロピカルなジャングルイメージ。探検気分とリゾート気分が一緒に味わえる「わくわくサマーガーデン」を開催中です。
今週は、一年中熱帯植物が生い茂る温室からの植物紹介です。

IMG_6827
トーチジンジャー
インドネシアからマレーシアあたりの熱帯アジアを原産とするショウガ(ジンジャー)科の植物です。1mもあるまっすぐな茎のさきに聖火リレーのトーチのような真っ赤な花を咲かせています。昨年7~8年ぶりに花を咲かせ、今年も開花してくれました。

IMG_6829
フウリンブッソウゲ
ハイビスカスの原種のひとつで、東アフリカのザンジバル島が原産と言われています。ハイビスカスが朝一日で萎れてしまうのに対して、数日間咲き続けます。そよ風に揺れる風鈴に似ていることが名前の由来です。

IMG_6828
ウツボカズラ
食虫植物の代表的な種類です。袋は葉の変化したもので、中に虫が落ちると分泌液とバクテリアの作用で、溶かして養分として吸収します。今週は1階の多目的室で「食虫植物 不思議な魅力」を開催していますので、併せてお楽しみください。

IMG_6796
アトリウムの風景



開催中のイベントのご案内

クイズラリー「ジャングルクイズ」開催中です。
クイズブックの問題を館内のヒントを巡りながら解いていく、セルフタイプクイズ(100円)です。
双眼鏡を肩掛けしたような、かっこいいポシェット封筒で提供中です。
譁ー隕・Microsoft Word 譁・嶌-1

次回工作バイキングのご案内
好評だった工作バイキング。小さなお子さんも初めてのグルーガン工作で大喜びでした。
8月は、 15日(土)・16日(日)11:00~15:00(12時から1時間は昼休み)に開催します。
各日先着20名 500円
輪切りで飾るアニマルチョークボード。受付してお皿をもらったら、バイキング形式で好きな材料を集めていきます。席に着いたら工作開始!小さな黒板に木の輪切りなどをグルーガンで貼り付けて、かわいい動物で飾ります。チョークで絵や文字も描けますよ。
指導員がアドバイスや作業のお手伝いをしますので、初めての方やお子さんでも大丈夫です。
IMG_6654


 入館時の注意

体調管理に十分注意してご来館ください。ご入館の際は、マスク着用と検温、手消毒をお願いしています。
OPEN-1





外庭の様子
IMG_6845

IMG_6842


前庭にヒマワリ植えました。今年は背丈の低い可愛らしい品種が中心です。噴水プールにはビニールのスイカを浮かべました。ヒマワリと太陽とスイカ、夏本番に向けて用意万端です。

展示情報1
1階多目的室は、日本食虫植物愛好会による「食虫植物 不思議な魅力」 を開催しています。(7/28~8/2)
色々な食虫植物の展示をしながら、捕虫のしくみを解説しています。

IMG_6856

IMG_6860




展示情報2
2階市民展示室では、今野聡による写真展「初夏のはなばな」を開催しています。(7/28~8/10)
近郊で撮影した初夏の花々の清々しい魅力をお楽しみください。

IMG_6847

IMG_6848




1408733

駐車場夏季料金のお知らせ
【普通車】
稲毛海浜公園の「第1駐車場」「第2駐車場」は8/1(土)~9/22(火)の間は夏季料金に変更になり、普通車1台1回600円となります。プールや浜に行く人で大変混み合う場合もありますので、ご来館の際にはご注意ください。
【大型バス】
下記の期間の、8時~18時の間は利用できません。
8/1(土)~9/22(火)期間の土日祝、および8/8(土)~8/23(日)の全日
上記以外2000円。

みどりの相談夏季休業のお知らせ
毎週(木)(金)(土)にご相談を受け付けているみどりの相談ですが、お盆をはさんでの8/9(日)~8/19(水)の期間はお休みになります。期間中のメールの受信はいたしますが、お返事は8/20(木)以降となりますのでご了承ください。なお、再開してからの電話・ご来館によるご相談は、今までどおり(木)(金)(土)の10:00~12:00/13:00~16:00です。


千葉市コロナ追跡サービス
三陽メディアフラワーミュージアムでは、千葉市コロナ追跡サービスに登録しています。館内にも貼ってありますが、忘れた方はこの画面のQRコードでも読み取れます。詳しくは千葉市のホームページより千葉市コロナ追跡サービスでご確認ください。

1