三陽ミュージアムでは、現在「ローズフェア」を開催中です。
 屋外にあるローズガーデンでは、バラの花の見頃が続いています。オルレアやニゲラ、アスチルベやサルビアなど、バラと相性のいい草花も一緒にお楽しみいただけますので、ぜひご覧ください。
 また、イベントについては一つ前の記事でご紹介しておりますが、バラのミニアレンジ作りや小物作りのワークショップの予定がありますので、お気軽にご参加ください!
 DSC_0021
 ローズガーデンの入り口。3つのアーチに、3色の「ピエールドロンサール」が咲いています。
 手前:ブランピエールドロンサール 中央:ピエールドロンサール 奥:ルージュピエールドロンサール

 DSC_0020

 DSC_0019
 アーチの先は、イングリッシュローズを中心にバラを植栽している「バラの小径(こみち)」のエリアです。
 オールドローズのような優しい風合いの花は、他の草花との相性も抜群です。

 DSC_0017

 DSC_0016
 芝生広場の中の花壇は、花壇ごとに色のテーマが決まっています。
 こちらには、フロリバンダやハイブリットティーという分類の現代バラと、同系色の草花を一緒に植栽しています。

 
 また、職員用の通用口のそば、鉢植えで咲いている下の写真のバラは千葉市と姉妹都市である、スイスのモントルー市から贈られた、他ではあまり見られないバラで、「ローズ・ドール・ド・モントルー」といいます。
 明るい緑色の葉と黄色の花が美しいです。お越しの際はぜひご覧ください!
 DSC_0014

 なお、ローズガーデンは屋外の無料エリアにありますので、ご自由に見学していただけますが、館内にご入館の場合は入館料がかかります。
 また、当館は公園との境界に門があり、朝の開門は9時頃となりますのでご了承ください。
 

[三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館)のご案内]
 開館時間 9:30~17:00
 入館料 高校生以上 300円 小・中学生 150円 
      ※65歳以上のお客様 年齢のわかる証明書のご提示で無料(免許証、保険証等をご提示ください。)


 所在地:千葉市美浜区高浜7-2-4 稲毛海浜公園内
 電話:043-277-8776
 
●お車でお越しの場合
 稲毛海浜公園の第一駐車場(有料:1日最大600円)が最寄りです。
●電車・バスをご利用の場合
 JR総武線稲毛駅 西口2番乗り場バス停より路線バス「海浜公園プール行き」 →「花の美術館」下車徒歩2分または「高浜車庫行き」→「高浜車庫」下車徒歩5分
 JR京葉線 稲毛海岸駅 南口2番乗り場バス停より路線バス「海浜公園入口行き」→「海浜公園入口」下車徒歩5分