三陽ミュージアムでは、現在「フローラルクリスマス」を開催中。アトリウムの花壇はポインセチア、シクラメンなどの花々や、クリスマスの装飾でいっぱいです。夕方や、曇りや雨の日はイルミネーションが良く目立ち、違う雰囲気を楽しめます。22日から24日までの3連休には、クリスマスに合わせたイベントの予定もありますので(詳しくはイベントの記事をご覧ください)、皆様のお越しをお待ちしています。
 181220_15
 屋外の花壇には、木でできたトナカイが登場しました。

 181220_17
 手作りのトナカイは、お客様にも好評です。

 181220_02
 エントランスや風除室は、白い枝や雪のような飾りを使って、ホワイトクリスマスのイメージです。

 181220_03

 館内に入って正面の、売店があるグリーンサロンにも大きな大きなツリーが!
 毎年飾りの色をかえていますが、今年は赤やピンク色が基調です。
 181220_04



 それでは、花壇や花の様子もお知らせしましょう!
[アトリウムフラワーガーデン]
 アトリウムは花でいっぱいのクリスマスです。
 ポインセチアやシクラメンは、冬の花ですが寒さには大変弱く、屋外の花壇で地植えにして楽しむことはできません。室内ならではの花壇をどうぞお楽しみください。
 181220_05
 トナカイが引くそりは、乗ることができますので記念撮影をどうぞ!

 181220_06
 通路沿いの花壇と中央の花壇のクリスマスピラミッドは、キリスト生誕の場面。写真の花壇は夜の場面で、青い飾りや星の飾りがポイントです。

 181220_01
 このクリスマスピラミッドも花壇の中で記念撮影ができる、おすすめスポットです。
 上のプロペラは1時間に1度回転します。

[植物企画展]
 アトリウムの窓際で「クリスマスフラワー展」を開催中です。
 クリスマスにちなんだ花々や、クリスマスの飾りを展示しています。
 181220_07

 181220_08

【クリスマスカクタス】 サボテン科 シュルンベルゲラ属
 クリスマスの時期に花が咲くことが名前の由来です。一般的にこの仲間は「シャコバサボテン」と呼ばれます。園芸種が多くあり、赤、橙、黄、桃、白などの花色です。花は枝先につきます。筒状で、何段かになって反り返った花びらと、長く飛び出る雄しべや雌しべがよく目立ちます。先端の2~3節をとり、挿し木で増やすことができます。
 181220_09



[温室] 
 温室では、ラッパ型の大きな黄色い花、ウコンラッパバナの開花が始まりました。高いところで咲いたり、外の窓に向かって咲くことが多く、中庭から窓越しに見るのがおすすめです。
 181220_10
 咲き始めは淡い黄色、そこから濃い黄色へ変わっていきます。花の寿命は3日程度です。
 
 181220_11
 2階のランの花壇でも、面白い形の花が咲き始めました。

【ヨウラクツツアナナス】 パイナップル科 ビルベルギア属
 名前のヨウラク(瓔珞)とは、仏様の装身具や、仏壇や仏堂の飾りに使われる、垂れ下る飾りものです。学名は「ビルベルギア ヌタンス(Billbergia nutans)」、「ヌタンス」は「うなだれる」という意味です。花茎と苞は赤く、長く伸びた花茎(当館のものは30㎝ほど)が先の方は弓なりに下がります。花は緑色で、花弁の縁取りが紫色です。
ランと比べると目立ちませんが、とってもユニーク!花壇のふちに植わっています。
 181220_12

【オオベニゴウカン】 マメ科 カリアンドラ属
 南米のボリビア原産、当館では冬に赤い花が咲きます。半球形に雄しべが広がり、ふわっとした優しい印象の花です。日本での名前は「ネムノキ」にちなみます。就眠運動という性質を持っていて、夜になると葉を閉じます。
 181220_13

 181220_14
 温室2階の、橋の脇で咲いています。



[前庭]
 前庭では、噴水のそばにある花壇のビオラや、宿根草花壇のギョリュウバイが見ごろになっており、冬咲きの菜の花も咲き始めています。また、建物の近くでは冬に咲くキンセンカも咲いていますので、ご紹介しましょう。
 181220_16
 こちらが寒咲きハナナ(冬咲きの菜の花)、うしろの赤い低木がギョリュウバイです。菜の花は、1月中旬ごろには咲きそろうと思います。

 181220_18
 上に登場したトナカイが置いてあるこちらの丸花壇では、ビオラ、ストック、シロタエギクで雪の結晶の模様になっています。
 後ろの壁際の花壇では、キンセンカがよく咲いています。

【キンセンカ "冬知らず"】 キク科 キンセンカ属
 和名「ホンキンセンカ」(Calendula arvensis)の品種のひとつで、耐寒性がとても強いです。花は径が2cmほどと小ぶりですが、天気の良い日にはよく開きます。分枝してよく伸び、初夏の頃まで咲き続けます。また、こぼれ種でよく増えます。
 181220_19



[ローズガーデン]
 ローズガーデンでは、全体に葉は散ってきましたが、バラの花がまだ咲いています。
 181220_20
 スイセン、ビオラ、ヒイラギナンテンなどこの時期の花々も咲いていますので、どうぞお立ち寄りください!