三陽ミュージアムでは、現在秋のバラ、ダリアやキクなど秋の花を中心に、花や木々の紅葉がお楽しみいただけます。11月11日までは、前庭のそばのスペースで千葉市菊花展を開催中。どうぞ合わせてご覧ください。

 今回は、縮小版ということで現在の花壇の様子を簡単にご案内します。
 まずは菊花展です。



[千葉市菊花展]
 正門から建物に向かって右手側、通用路の脇で千葉市菊花展を開催しています。
 概要は以下の通りです。
 主催:千葉秋芳会 
 会期:10月30日(火)~11月11日(日)※11月6日(火)より、建物エントランスで切り花の展示もおこないます。
 開催時間:10:00~16:00
 DSCN7153

 DSCN7151
 さまざまな大きさ、咲き方や仕立ての菊の展示や、苗の販売をおこなっています。



[アトリウムフラワーガーデン]
 アトリウムは、引き続き「ハロウィンガーデン~魔女からの招待状~」というテーマで花壇を展示中。11月11日(日)まで、秋の花とハロウィンの館内です。写真を撮り逃した方、今ならまだ間に合いますよ!
 DSCN7123



[中庭]
 中庭では、寄せ植えや花壇で秋の花々が楽しめます。
 DSCN7124
 寄せ植えではカラフルな葉の色が楽しいコリウスや鷹の羽ススキ、花壇ではダリア、宿根サルビアなど、たくさんの花が見られます。



[温室]
 DSCN7135
 「ホヤ・リネアリス」の花が咲いています。星型で白い、かわいらしい花です。
 
 DSCN7138
 階段の下のアーチに吊るしてある鉢で咲いています。



[屋上庭園]
 アトリウム2階の市民展示室脇から出入りできる屋上庭園では、ツタの葉が色づき始めました。
 DSCN7147

 DSCN7149
 紅葉して真っ赤になりますが、現在は色が変わり始めで、カラフルです。

 DSCN7150
 屋上庭園からは、前庭花壇が一望できます。



[前庭]
 DSCN7161
 コスモスがあった花壇には、寒咲きハナナ(冬咲きの菜の花)が植わりました。
 今の状態は畑のようですが、例年ですと12月中旬ごろから花が上がり始めます。見頃は1月頃の予定です。



[ローズガーデン]
 秋のバラが咲いています。
 DSCN7172
 イングリッシュローズや秋咲きの宿根草が見られます。

 DSCN7180
 実と花が一緒に楽しめるのも秋ならではです。