皆様こんにちは。ゴールデンウィーク中の三陽ミュージアムより、花々の様子をお知らせします。
 植物が例年に比べて大変早く成長・開花しています。美しい花々を見に、ぜひこの機会にお越しください。

 なお、ゴールデンウィーク中のイベント情報は別の記事でご案内しておりますので、そちらも合わせてご覧ください。


 それでは、館内や外庭の様子をお伝えしましょう。

[アトリウムフラワーガーデン]
 アトリウムは、「ワールドスプリングガーデン~イングリッシュガーデンにあこがれて~」というテーマで、花であふれた室内花壇の展示を行っています。
 白いコテージや石積み、たくさんの花々が皆様をお迎えします。コテージには入れますので、記念撮影をどうぞ!
 180502_01
 アジサイ、ジギタリス、デルフィニウム、ラベンダーなどなど、たくさんの花が花壇を彩ります。



[光庭]
 アトリウムから出入りできる、小さい庭です。「ひかりにわ」と読みます。ここでは、現在シンボルツリーのエゴノキが大変きれいに咲いています。
 180502_02

 180502_03
 花の周りには大きな黒いハチ(クマバチ)がよく飛んでいますが、めったに刺す種類ではありませんのでご安心ください。



[中庭]
 アトリウムとレストラン、温室に囲まれた庭で、たくさんの種類の花が咲き競っています。
 館内は原則、飲食ができないことになっていますが、こちらでは飲食可能です。ベンチやパラソルが設置してありますので、お弁当を食べる時などにご利用ください。
 180502_04



[温室]
 直径33m、高さ23mの円柱に見えますが実際は48面体のガラス張りのドームです。アトリウムから入れます。
 ジャングルのような室内では、熱帯や亜熱帯の植物が楽しめます。
 180502_05
 2階建ての温室内では、中央に池があり、岩肌を伝い落ちるように滝が流れます。

 180502_06
 さまざまな花が楽しめますが、写真のハイビスカスもその中のひとつです。写真の花は「フラミンゴ」という品種です。



[キッチンガーデン]
 屋上庭園の上にあるキッチンガーデンでは、夏の野菜を徐々に植えているところです。ハーブ類やシュンギクなどの花が咲いています。
 180502_07



[前庭]
 180502_08
 ポピーが見ごろのほか、宿根草なども咲き始めました。

 180502_09
 アイスランドポピーの花です。まっすぐ上を向いて咲くかわいらしい花々で、風に揺れる様子もさわやかです。



[ローズガーデン]
 見ごろというにはまだ早いですが、もうすでにバラが咲き始めています。ジャーマンアイリスがきれいに咲いています。
 ローズガーデンには、大きな屋根つきの休憩舎があります。こちらもお弁当を食べる際など、おすすめのエリアです。
 180502_10

 180502_11
 ちらほらとバラの花が咲き始めています。

 180502_12
 

 たくさんの皆様のお越しをお待ちしております!