三陽ミュージアムでは、現在フェア「菜の花まつり」を開催しております。前庭にある早咲きの菜の花の花壇は、現在よく咲きそろって、見ごろとなっています。
 170124_01

 170124_02
 菜の花のほかにも前庭花壇では、ビオラも元気です。この季節、寒い朝には噴水の池に氷が張ります。

 それでは今回も、館内や屋外で楽しめるおすすめの花々をご紹介します。



[アトリウムフラワーガーデン]
 館内アトリウムでは、「フラワーカラーを楽しむガーデン」のテーマで、色をテーマにした、春の花々の花壇を展示しています。
 170124_03
 入り口を入ってすぐの花壇は、早春の野山をイメージした黄色い花の花壇です。

【ユリオプスデージー "ゴールデンクラッカー"】 キク科 エウリオプス属
 南アフリカ原産の低木です。針葉樹のような細かい葉と、黄色い小さな花が特徴です。冬から春に鉢物で流通します。花は径が1cmほど、枝先にたくさんつきます。
 寒さがさほど強くない場所であれば、屋外植えにもできます。水はけや、風通しを好みます。
 170124_04

 
 170124_05
 壁沿いは、赤い花の花壇です。チューリップをはじめ、冬から春に咲く花々を植栽しています。

【カランコエ "ミラベラ"】 ベンケイソウ科 カランコエ属
 お花屋さんでカランコエというと、上向きのカラフルな花が有名ですが、今回アトリウムで植栽している品種は、釣り下がるタイプの花がかわいらしいです。この品種はマダガスカルが原産の「カランコエ マンギニー(Kalanchoe manginii)」の園芸品種です。初夏から夏にかけて挿し木で増やせます。
 170124_06

【エラチオールベゴニア "ヴァレンティーノピンク"】 シュウカイドウ科 ベゴニア属
 エラチオールベゴニアは、華やかな花が特徴の冬咲きのベゴニアの品種群です。草丈は50cmほど。品種によって、八重咲きや一重咲きなどの咲き方、また花色がさまざまです。
 この「ヴァレンティーノピンク」は、花弁の赤い部分は一重で、花の中央が黄色い、かわいらしい花が株いっぱいにつきます。
 170124_07

 
 170124_08
 アトリウム中央はパステルカラーの配色です。奥へ進むと濃色になり、花壇全体でグラデーションになっています。

 【シクラメン "カンパーナゴールド"】 サクラソウ科 シクラメン属
 下向きに咲くベル型のシクラメンで、花の縁取りが淡い黄色になり、波打ってフリルのようになる、華やかな品種です。春や冬の草花が一緒に植わっていますが、よく馴染みます。
 170124_09

 170124_10

【サイネリア "貴鳳"】 キク科 ペリカリス属
 冬から春の鉢花としてよく流通するサイネリアの仲間は、古い分類名の「セネシオ」の名前で流通することも多く、今回ご紹介する「貴鳳(きおう)」も含め、木立性になるものは「木立セネシオ」という風に流通しています。
 この「貴鳳」は、花の形に丸みがあり、花色は外側が濃く、内側が淡い色のグラデーションになっています。今回、アトリウムでは、濃桃色、青色の花を植栽しています。
 170124_11



[温室]
 温室では、この時期ならではのドンベヤ、ラッパバナ、ウナズキヒメフヨウ、オオベニゴウカンなどの花々が見られます。写真右側は、2階の橋の部分で見られる「オオベニゴウカン」です。今が開花の盛りで、ふわっとした赤い花が魅力です。
 170124_12



[ベランダガーデン]
【宿根チェイランサス】 アブラナ科 エリシマム属
 ポルトガル原産の多年草で、学名を「エリシマム リニフォリウム(Erysimum linifolium)」といいます。当館のベランダガーデンにあるものは、鉢植えですが、強い霜にあたらず水はけも良いためか、何年も生きており、冬の寒い時期から紫色の小花を咲かせます。 
 170124_14

 170124_13
 ベランダガーデンのアーチの足元で咲いています。



[キッチンガーデン]
【カリフラワー】 アブラナ科 アブラナ属
 キッチンガーデンでは、鮮やかな紫色のカリフラワーが見られます。普段野菜として食べている部分は花蕾(からい)と呼ばれる、つぼみの部分です。八百屋さんで見かけるのは、白く大きなものが主ですが、家庭菜園用などで、カラフルだったり、形の変わっている品種も最近ではよく出回るようになりました。
 170124_16

 170124_17
 カリフラワーの近くにはブロッコリーもあります。こちらはもう花が咲き始めています。

【ローズマリー】 シソ科 ロスマリヌス属
 地中海沿岸地域が原産の常緑低木で、ヨーロッパでは香辛料や薬用に古くから用いられてきました。性質が強いため、当館でもところどころに植えてあります。葉はそのままでは香りませんが、触れるととても強い香りがします。花は1cmほど、小さな淡紫色の花で、枝先にたくさん咲きます。
 170124_18



[ローズガーデン]
【クレマチス ユンナンエンシス】 キンポウゲ科 センニンソウ属
 中国原産、常緑で冬咲きのクレマチスで、花の形はベル型です。白い花は花びらの部分が肉厚で、暖かそうに見えます。花の大きさは3cm程度です。茎は赤色、葉は細長く大きな、つやのある葉です。
 170124_20

 170124_19