皆様、こんにちは。三陽ミュージアムの6月21日~6月26日の予定をご案内します。


 三陽ミュージアムでは、館内・アトリウムのテーマが「フローラルジューンブライド」。6月の幸せな花嫁をイメージした空間で、ユリやアジサイなど初夏の花をお楽しみいただけます。

 当館は20周年の特別企画として、毎日16時以降は入館料が無料になります(閉館は17時)。また、今までは通常の料金だった千葉市外にお住いの65歳以上の方も身分証の提示で入館が無料になりますので、公園にお越しの際など、お立ち寄りくださいませ。皆様のお越しをお待ちしております。

   
 展示室の展示は、1階が生花やフラワーアレンジメントなどの展示、2階は絵画展です。


  
[1階 多目的室]
 館内1階、多目的室では、アトリエPOSYによる作品展「植物造形要素を楽しむ~素材感~」を開催しております。
 植物の茎や葉を実際にさわってみる展示やフラワーアレンジメント、押し花作品や、園芸療法について紹介する展示などを行っています。
 DSCF9470

 DSCF9468
 
6月25日、26日にはミニブーケを作る体験教室も予定しています。
○ガーベラとハーブのアレンジ 800円
○香りのミニブーケ 500円
時間 10:00~、14:00~ 
  
 
[2階 市民展示室]
 水彩画パレットによる水彩画展「美しい自然を喜ぶ」を開催中です。
 DSCF9455

 DSCF9459
 透明感のある作品の数々をお楽しみください。


[ラベンダーデー]
【ラベンダー摘みとり・配布】
6月26日(日)13:00~、毎年恒例の「ラベンダーデー」のイベントを行います。
○場所:三陽ミュージアム前庭(受付は屋外ですが、入館券の半券が必要です。)
○対象:入館者(小学生以上)先着500名(摘みとり、配布の料金は無料です。)

当館のラベンダーの花を摘みとり(もしくは配布)する催しです。自分で摘みとるか、事前に摘みとったものをもらうかお選びいただけます。花の本数は摘みとり・配布とも同数です。


摘みとりは順番に行いますので、整理券を配布します。整理券をお渡しする際に、入館券の半券が必要ですので、事前に館内でお求めください。
こちらで摘みとった花をさしあげる際も同様ですので、まずは館内の入館券売り場にお越しください。 
普段入館料のかからない、65歳以上の方にも入館の際に受付で半券をお渡しします。館内受付にお越しください

○雨天時には摘みとりは中止し、配布と体験教室のみ行います。その場合の受付は館内になります。詳しくはお電話などでお問い合わせください。


【体験教室】
ラベンダースティック作り
○対象:上記の摘み取り・配布に参加した方、先着100名 材料費:200円
 摘みとったラベンダーを使ってラベンダースティックを作ります。所要時間:30分~1時間程度
 場所:館内花工房
 色調節