三陽ミュージアムでは、今週から「ローズフェア」が始まりました。温室の裏手にあるローズガーデンでは、バラが大変きれいに咲いています。
 DSC_0014
 ローズガーデンの入り口からしばらく続く園路沿いの「バラの小径」のゾーン。イングリッシュローズを中心に、クラシカルな優しい形のバラを植栽しています。

 DSC_0034
 バラと共に宿根草も元気に育っています。

 DSC_0037
 温室のある斜面の下には、芸術家の名前のついたバラを集めた「バラの美術館」のコーナーが。花が咲きそろってきました。

 DSC_0073
 建物脇にある「バラのコテージ」のコーナーは、つるバラと日陰に強い植物の小庭です。

 DSC_0075

 DSC_0084

 DSC_0095
 白、桃、赤、橙、黄、紫と、色別のテーマの花壇を集めた「バラの海」のコーナー。ジギタリス、クレマチスなど、バラ以外の草花も楽しめます。


 DSC_0091
 ローズガーデンのいちばん奥には、カラフルな中輪咲きのバラを集めた一角もあり、とてもきれいに咲いています。


 今週は土・日とローズガーデン内に売店が出るほか、ローズガーデンのガイドツアーなどのイベントも予定していますので、ぜひお気軽にご参加ください。
 館内入り口では、ローズフェアに合わせてローズガーデンマップを配布しています。

●ローズフェアのイベント
野村和子先生とめぐるローズガーデン
当館相談員・NPOバラ文化研究所理事の野村和子先生と、ローズガーデン内を巡りながらバラのお話を聞くツアーです。
5月21日(土)、5月28日(土) 13:30~、雨天中止 
集合場所:ローズガーデン内「ウッディテラス」

職員とガイドボランティアによるローズガーデンガイドツアー
当館職員、ガイドボランティアが、バラ園の見どころやバラと一緒に咲く草花などについて、ツアー形式でご案内します。
5月22日(日)、5月29日(日)、6月4日(土)、6月5日(日) 13:30~、雨天中止 
集合場所:ローズガーデン入り口「バラのゲート」

※両方とも参加自由(事前予約不要)です。