皆様、こんにちは。三陽ミュージアムの5月17日~5月22日の予定をご案内します。


 三陽ミュージアムでは、ローズフェアが始まりました。ローズガーデンでは、例年よりも早くバラが見ごろになっています。館内の受付でガーデンのマップを配布しており、土・日曜日にはガイドツアーや、ローズガーデン内に売店の出店を予定しております。ぜひいちばん良い時期のバラをご覧ください。

 当館は20周年の特別企画として、毎月20日はどなたも入館料が無料となります。
 また、「花の里親プロジェクト」として、展示後の花鉢を来館の皆様に差し上げます(※なくなりしだい終了)。
 このほか、千葉市外にお住いの65歳以上の方も身分証の提示で入館が無料になったり、毎日16時以降は入館料が無料になったり(閉館は17時)しますので、どうぞお立ち寄りください。
   
 展示室の展示は、1階がかたつむりの貝殻の展示、2階はパーチメントクラフトの展示です。


  
[1階 多目的室]
 館内1階、多目的室では、貝殻のコレクターの高浦利光さんによる「かたつむりさん@いらっしゃい~日本と世界のかたつむり大集合~」を開催しております。
 日本では見られないカラフルなカタツムリの貝殻など、とてもたくさんの種類の展示です。
 ぜひこの機会にご覧ください。
 DSCF7940

 DSCF7942
 世界のかたつむりはカラフルなものが多く、模様も色々。見ていて楽しいですよ!

 DSCF7945
 お子様から大人の方まで楽しめます。



[2階 市民展示室]
 市民展示室では、酒井徳子さんによるパーチメントクラフト展を開催しております。
 パーチメントクラフトは、厚手のトレーシングペーパーに専用の道具で穴をあけたり押したりすることにより、レースのような作品を作り出すペーパークラフトです。
 繊細な作品がたくさん展示してあります。
 DSCF7931

 DSCF7936
 
 簡単な体験もできます。くわしくは展示室内でお尋ねください。


【ローズフェアのイベントについて】
野村和子先生とめぐるローズガーデン
当館相談員・NPOバラ文化研究所理事の野村和子先生と、ローズガーデン内を巡ります。
5月21日(土)、5月28日(土) 13:30~、雨天中止 
集合場所:ローズガーデン内「ウッディテラス」

職員とガイドボランティアによるローズガーデンガイドツアー
当館職員、ガイドボランティアが、バラ園の見どころなどをご紹介します。
5月22日(日)、5月29日(日)、6月4日(土)、6月5日(日)
集合場所:ローズガーデン入り口「バラのゲート」

※両方とも参加自由(事前予約不要)です。たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。