皆様、こんにちは。 三陽ミュージアムの、11月10日~11月15日の予定をお知らせします。


 三陽ミュージアムではフェア「フローラルクリスマス」が始まりました。例年ご好評をいただいている、生のもみの木や、ポインセチア、シクラメンなどの冬の花々が館内花壇を彩る展示です。

 今年のテーマは、「世界で初めのクリスマス」。中央の花壇の大きなツリー型のオブジェにはイエスの生誕を知らせるベツレヘムの星が輝き、賢者たちや羊飼いがそれをめざすのが、花壇のテーマとなっています。
 DSCF0752
 クリスマスの花壇は12月27日(日)までの展示です。ぜひご覧ください!

 

 
 館内、展示室等の展示は、1階が押し花額絵の展示、2階は油彩画展です。また、まもなく終了の予定ですが、11月11日(水)まで千葉市菊花展を開催中です。ご覧になりたい場合はお早めにどうぞ。

  
 
[1階 多目的室]
 館内1階、多目的室では、日本レミコ押し花学院による展示「羊牧場のクリスマス~押し花作品展」を開催しております。

 館内の展示と共に、クリスマスがテーマになった作品が数多くご覧いただけます。
 DSCF0716

 DSCF0723
  展示室内では、押し花作品の体験も随時できます。詳しくは展示室でお尋ねください。
 

 
[2階 市民展示室]
 市民展示室では、楽画生(らくがき)による油彩画展を開催しております。
 DSCF0746

 DSCF0745
 油彩で描かれた風景画や人物画がご覧いただけます。 
 


[菊花展]
 10月31日(土)~11月11日(水) 9:30~17:00

 会場:三陽メディアフラワーミュージアム エントランス、アトリウム、中庭

 ※館内での展示もあり、そちらをご覧になる場合は入館券が必要です。

 菊の愛好家が盆栽や切り花など、育てた菊の出来栄えを競いあいます。県内の菊が一堂に集まり、盆養、木付、創作、切花と見事に咲いた菊花を観賞することができます。また、期間中には菊苗の販売も行います。
 
 DSC_0001
 エントランスの展示
 

[体験教室(東北復興支援)]
 11月15日(日) 常緑樹のクリスマスリース作り体験 (協力:アトリエPOSY)
 ★ヒムロスギやクジャクヒバなど、生の葉を使い、古典的なガーランドリースを作ります。東北被災地へ送るためのリースを作りますが、500円の材料費で、ご自分用にお持ち帰りいただけます(その場合は2つ作成していただきます)。
 
 場所:館内花工房(入館料が必要です。)
 時間:①10:00~②11:00~③13:00~④14:00~
 受付:当日、花工房にて(予約不要)、定員200人

写真はこちら(リンクは別ウィンドウで開きます)