皆様、こんにちは。 三陽ミュージアムの、8月4日~8月9日の予定をお知らせします。


 今週は、お子様にも毎年大好評の「食虫植物展」を行っております。ハエトリソウやネペンテス、モウセンゴケやタヌキモなどなど…普段は見られない食虫植物がありますので、ご興味がありましたらこの機会に是非お越しくださいませ。

 DSCF7215

 DSCF7238

  
[交通アクセスのお知らせ]
 海浜公園のプールが営業している8月31日までは、当館にお越しの際に最寄りとなる海浜公園駐車場が、大変混雑いたします。また、同期間は、利用料金が一律600円となります。
 お越しのお客様には、公共交通機関(稲毛駅・稲毛海岸駅から路線バス)のご利用をお勧めします。


[開館時間延長のお知らせ]
 8月30日まで、当館は、通常ならば午後17時までの開館時間を延長し、19時まで開館いたします。17時以降は無料でご入館いただけますので、どうぞお立ち寄りください。
 

 館内、展示室の展示は、1階で陶芸作品の展示を、2階では先週から引き続き、実際に折って楽しめる折り紙の展示を開催しております。

 


[1階 多目的室]
 館内1階、多目的室では、陶芸家の山下一歩さんによる作品展「手ひねり陶芸の世界」を開催しております。優しい色合いや形が魅力の手ひねり陶芸作品を、どうぞごゆっくりご覧ください。

 DSCF7229

 DSCF7232
 植物を活けると、作品の魅力がより一層増すようです。


 DSCF7218
 展示室内では、陶芸用の粘土に実際に触る体験も行っております。
 


[2階 市民展示室]
 市民展示室では「折り紙でヒマワリ畑を完成させよう」を開催しております。折り紙と折り図などは、展示室内にありますので、いらした際にはぜひヒマワリを増やしてください。

 先週と比べて、かなりにぎやかになりましたが、もっともっと花を咲かせようと思いますので、お越しの際は是非ご参加ください。


 当館で2013年から栽培している、「石巻ど根性ひまわり」の写真なども展示してあります。
 DSCF7237


 DSCF7235


 春に当館で種を配りましたが、育てて花が咲いたという方がおられましたら、ぜひお写真を送っていただければと思います。 
 今後、実際に開花したど根性ヒマワリの写真展も計画しております。

 
[コンサート] 
 8月9日(日)の夕方に、コンサートを予定しています。

  
 8月9日(日) ハワイアン&フラコンサート 17:00~  演奏:サウンズ・アロハ
          会場:三陽ミュージアム 中庭 (雨天時は館内モネサロン前)
 
 ※コンサートは、特別なチケットなどはいらず、入館していただければどなたでもご覧いただけます。
 

[温室スコール体験]
 雨の降る温室内をお散歩していただける、夏休み限定の体験です。夏休み期間中は、日曜・祝日の16:00より行いますので、どうぞご参加ください。傘はこちらで貸し出します。

 DSC_0042
 スコール体験の温室の様子です。中を歩くと「本降りの強い雨」くらいの降りです。