皆様、こんにちは。 三陽ミュージアムの、6月23日~6月28日の予定をお知らせします。

 三陽ミュージアムでは、ハーブフェアを開催中です。ハーブ類を展示する植物企画展「さわって楽しむハーブ展」が見られるほか、屋外花壇などで見られるラベンダーが見ごろになっています。
 週末には、ラベンダーのイベントも予定していますので、どうぞご来館ください。


 館内、展示室の展示は、1階では切り花やフラワーアレンジ、ハーブの展示を、2階では絵手紙展を開催しております。




[1階 多目的室]
 
 館内1階、多目的室では、アトリエPOSYによる展示「植物造形展~香りとストラクチャー~」を開催しております。切り花、フラワーアレンジ、実物のハーブやハーブの効能についての展示、植物ケアデザイナーの作品、アトリエPOSY生徒作品の展示など、もりだくさんな展示です。

 DSCF5601

 DSCF5602

 松戸圭子体験見本
 展示室では、27日(土曜)と28日(日曜)に、展示室内で体験教室を実施します。ドイツのペーパーヘルパー(マンシェッテ)を使って、ミニブーケが作れます。
 体験料は小さいものが800円、大きいものが1200円です。ぜひこの機会に体験してはいかがでしょうか!
 体験は10:00~、14:00~。午前・午後それぞれ1回ずつです。 

 

[2階 市民展示室]
 市民展示室では、「楽しい絵手紙同好会(さつきが丘いきいきセンター)」、「楽しい楽しい絵手紙教室(穴川コミュニティーセンター)」、「あいあい絵手紙教室(青少年婦人会館)」の皆さまによる絵手紙展「絵手紙であなたに笑顔を」を開催しております。
 DSCF5558

 DSCF5560
 それぞれに個性あふれる絵手紙の作品をご覧いただけます。
 

 
 
[イベント] 
 6月28日(日)に、ラベンダー摘みとり・配布のイベントを予定しています。

 当館前庭などで栽培しているラベンダーを、小学生以上の入館者対象に差し上げます(チケット半券を拝見しますので、無料入館対象のお客様は一度受付にお越しください)。
 13:00~、先着500名(雨天時は摘み取りは中止です。)
 本数は、おひとり様25本ずつの予定です。

 配布や摘みとったラベンダーを使ったラベンダークラフトの体験教室も同時に開催いたします。
 ラベンダースティック(バンドルズ)づくり体験
 材料費:300円(入館料とは別にいただきます)
 13:00~、
 場所:花工房
 
 DSCF0012

 
[お知らせ]

 以前の記事でもご紹介しておりますが、千葉市の農政センターによる、カトレア「ムラサキノウスヨウ」の展示を、6月28日まで行っております。館内、アトリウムで展示しておりますので、ぜひご覧ください。
 今回の展示は、いずれも同じ親株からできた兄弟株で、薄い紫色や桃色がかった花が楽しめます。
 DSCF5566

 DSCF5567