三陽ミュージアムでは、先週あたりから開いているオオシマザクラが満開を迎えています。前庭にいちばん多くあるカワヅザクラは満開を過ぎて、現在は葉桜になってきました。今きれいに見られるのは、オオシマザクラとコヒガンザクラ。あとはベニバスモモがもうしばらくは楽しめそうです。当館に1本だけのソメイヨシノは、つぼみは育っていますがまだ開花していません。
 DSC_0024
 オオシマザクラは駐車場側から見ると建物に向かって右側、通用路の端にあります。

 DSC_0025
 咲きすすむと、花の中央が赤っぽい色になってきます。花は白く、大きめです。

 DSC_0028
 オオシマザクラの近く、車の乗降スペースの脇では、レンギョウが咲き始めました。黄色い花の低木で、春早くから開く花のひとつです。よく植栽されるものは3種類ほどありますが、総称として、特に区別なくレンギョウと呼ばれることが多いです。



 DSC_0037
 花の門から入ってすぐの園路の左側に、当館唯一のソメイヨシノがあります。都内では開花しているとのことですが、当館ではまだつぼみです。色が見えてきたので、開花はまもなくでしょう。
 
 DSC_0041

 ソメイヨシノの先で、木全体が白く色づいたように咲いているのはベニバスモモ。満開は過ぎていますが、まだかわいらしい花が見られます。
 DSC_0044



 DSC_0047
 ベニバスモモと、葉桜になってきたカワヅザクラの間には、小さい木ですが桜が咲いています。 

 DSC_0048
 コヒガンザクラ。花は小ぶりですが、葉よりも先に花だけが開く咲き方をします。


 
 前庭では、チューリップが続々と開花中。元気に咲く花をどうぞお楽しみください。
 DSC_0054

 DSC_0087
 建物の脇の花壇もにぎやかになってきました。