皆様こんにちは。三陽ミュージアムの、8月26日~8月31日の予定をお知らせします。

 三陽ミュージアムでは、「ひまわりフェア」を開催中。館内入り口のエントランス部分では、「ヒマワリ展」を開催しており、20種をこえるたくさんの種類のヒマワリをご覧いただけます。また、館内の光庭では、植物企画展の「変化アサガオ展」と「グリーンカーテンにできるつる植物展」を開催中です。ぜひ合わせてご覧ください。
 
  夏休みも終わりに近づき、夏休みの期間中、毎週末に開催してきたイベントの「温室スコール体験」は、いよいよ今度の土・日でおしまいになります。この機会に、ぜひご体験ください。


【※重要】交通のご案内
 夏休みの期間中は稲毛海浜公園のプールが開業いたします。プールが開いている期間は、お車が大変混みあいますので、公共交通機関でのお越しをお勧めします。
 また、その期間の駐車場の利用料金は1回600円です。駐車場に入るために渋滞したり、朝のうちに満車になることもしばしばありますので、お車でお越しの場合はどうぞご承知おき下さい。
 

 館内・展示室での展示は、1階、多目的室が手ひねり陶芸の展示を、2階展示室では折り紙の展示を行っています。


[1階 多目的室]
 館内1階の多目的室では、山下一歩さんによる手ひねり陶芸の作品展、「手ひねり陶芸の世界」を開催しております。

 DSCF2325
 ところどころに活けられた小さな花々も、作品に彩りをそえています。


 DSCF2319
 手ひねりならではの、あたたかみのある器がたくさん展示されています。


 DSCF2318
 展示室内では、実際に陶芸に使う粘土を触ることのできる、「ふれあいコーナー」が設けられています。

 

[2階 市民展示室]
 市民展示室では、雅の会
による折り紙の作品展「チーバくんのお花畑」を開催中です。 
 
 DSCF2400
 写真の、メインの展示以外も、お花がいっぱいでとても華やかです。


 

[温室スコール体験]
 8月31日までの土・日に、温室に人工的に雨を降らせ、熱帯のスコールが体験できる「温室スコール体験」を行います。
 傘をさして、かなり強い雨が降る温室内を散策していただけます。体験は土・日の13:00~、1日1回です。ご希望の方は時間の前に温室前にお集まりください。
予約や特別なチケットなどはいらず、入館していただければどなたでも体験していただけます。
 傘をさしていても濡れる場合がありますので、ご参加の場合はお気を付け下さい。傘は、温室入口で貸し出します。
 
 140727 (6)
 晴れた日は、お天気雨のちょっと不思議な感覚を楽しめます。