皆様こんにちは。三陽ミュージアムの、8月19日~8月24日の予定をお知らせします。

 三陽ミュージアムでは、今週から「ひまわりフェア」が始まりました。初めての試みとして、前庭から館内に入る入口周辺、エントランスの部分で、植物企画展の「ひまわり展」を開催中です。
 ヒマワリというと、想像する花は真ん中が茶色で花びらの黄色い大きな花かと思いますが、実はたくさんの品種や咲き方の花があります。大きさもさまざま。ぜひ、実物をご覧ください。


  週末には、夏休みの土・日限定のイベント「温室スコール体験」があります。たくさんの皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。


【※重要】交通のご案内
 夏休みの期間中は稲毛海浜公園のプールが開業いたします。プールが開いている期間は、お車が大変混みあいますので、公共交通機関でのお越しをお勧めします。
 また、その期間の駐車場の利用料金は1回600円です。駐車場に入るために渋滞したり、朝のうちに満車になることもしばしばありますので、お車でお越しの場合はどうぞご承知おき下さい。
 

 館内・展示室での展示は、1階、多目的室が引き続き、アトリウム花壇と合わせたイチゴ姫の展示を、2階展示室では写真展を行っています。


[1階 多目的室]
 館内1階の多目的室では、当館、アトリウムのデザイナー、三井宣太郎さんによる展示、「立体絵本で楽しむイチゴ姫の世界」
を24日(日)まで開催中です。多目的室のイチゴ姫の展示も最後の週になりました。室内は絵本の世界に迷い込んだような展示になっており、部屋の奥には絵本の中に入ったような、記念撮影のできるコーナーが設けられています。花や野菜、虫についてポスターの展示もありますので、ぜひお立ち寄りください。
 
 DSCF2070
 絵本の中に入ったような写真が撮れるコーナー

 DSCF2069
 部屋の中では折り紙が作れたり、生きているカマキリを展示しています。
 

 また、ご希望の方に部屋のパネルと同じミニチュアの立体絵本が作れる体験教室を行っています。
 小学生程度のお子様が対象で、材料費は300円です。工作用紙などを使って作ります。所要時間は30分程度。ご希望の方は、館内入口の受付までお申し付けください。
 
 DSCF2073
 
 DSCF2077
 パネルの場所で撮った写真を切り張りすれば、自分たちも絵本の中に入れます!

 

[2階 市民展示室]
 市民展示室では、高浜6丁目
写真クラブによる写真展「花と自然の写真展」を開催中です。 
 
 DSCF1979

 DSCF1983
 美しい花や風景をどうぞお楽しみください。
 
 

 

[温室スコール体験]
 8月31日までの土・日に、温室に人工的に雨を降らせ、熱帯のスコールが体験できる「温室スコール体験」を行います。
 傘をさして、かなり強い雨が降る温室内を散策していただけます。体験は毎週土・日の13:00~、1日1回です。ご希望の方は時間の前に温室前にお集まりください。
予約や特別なチケットなどはいらず、入館していただければどなたでも体験していただけます。
 傘をさしていても濡れる場合がありますので、ご参加の場合はお気を付け下さい。傘は、温室入口で貸し出します。
 
 140727 (6)
 晴れた日は、お天気雨のちょっと不思議な感覚を楽しめます。