皆様こんにちは。三陽ミュージアムの、7月29日~8月3日の予定をお知らせします。

 夏休みに入り、三陽ミュージアムでは、前庭でヒマワリが見ごろになっています。館内ではフェア「七夕まつり」をこんどの日曜、8月3日まで開催中です。短冊を描くコーナーが設置してあるほか、七夕まつりの期間中は星形の花や、星や七夕にちなんだ名前の植物を展示した「お星さまにちなんだ植物展」を開催しています。
 同じく光庭では、「グリーンカーテンにできるつる植物展」も一緒に開催中です。アサガオ類やマンデビラなど、きれいな花の咲くものや、ゴーヤやヒョウタンなどの、実のなるものなど、たくさんのつる植物を展示しています。

 週末には、夏休みの土・日限定のイベント「温室スコール体験」があります。夏休みも、三陽ミュージアムでどうぞ楽しくお過ごしください。

【※重要】交通のご案内
 夏休みの期間中は稲毛海浜公園のプールが開業いたします。プールが開いている期間は、お車が大変混みあいますので、公共交通機関でのお越しをお勧めします。
 また、その期間の駐車場の利用料金は1回600円です。駐車場に入るために渋滞したり、昼前に満車になることもしばしばありますので、お車でお越しの場合はどうぞご承知おき下さい。特に土・日に関しては、お天気にもよりますが、大変な混雑になります。


 
 館内・展示室での展示は、1階多目的室が貝殻の展示を、2階展示室は「はなちゃんの自由研究」を行っています。


[1階 多目的室]
 館内1階の多目的室では、
高浦利光さんによる貝殻の展示「貝shells~花のイマージュ~植物由来の名を持つ貝たち」を開催しております。
 大変たくさんの種類の、色とりどりの貝殻が一度に見られるので、大人の方もお子様も楽しめるてんじとなっています。お越しの際は、ぜひご覧ください。
 
 DSCF1465
 今回の展示は、建物奥側、看板のある入り口からお入りいただくと、より分かりやすい展示です。

 DSCF1468
 花、植物の名前にちなんだ貝殻が、その植物の写真や造花などと一緒に展示してあります。
 写真の貝は「ハスノハカシパン」。後ろが名前に入る「ハス」の写真や、ハスの実の飾りです。
 
 DSCF1463


 
[2階 市民展示室]
 市民展示室では、三陽ミュージアムのマスコットキャラクター「はなちゃん」によるポスターなどの
展示、「はなちゃんの自由研究」を行っております。夏休みに合わせた特別企画で、5つに分かれたテーマごとにポスターやクイズなどがあり、植物について楽しく学べる部屋になっています。小学生には、夏休みの宿題のヒントになるものもあるかもしれませんよ!どうぞ、お楽しみください。 
 
 DSCF1470

 DSCF1471



[コンサート]
 8月3日に、ハワイアンコンサートを予定しています。 

 
8月3日(日) ハワイアンコンサート 13:30~、14:45~ 演奏:レア・レア・アイカネ
 
 会場:三陽ミュージアム1階 モネサロン前

 ※コンサートは、特別なチケットなどはいらず、入館していただければどなたでもご覧いただけます。



[温室スコール体験]
 8月31日までの土・日に、温室に人工的に雨を降らせ、熱帯のスコールが体験できる「温室スコール体験」を行います。
 傘をさして、かなり強い雨が降る温室内を散策していただけます。体験は毎週土・日の13:00~、1日1回です。ご希望の方は時間の前に温室前にお集まりください。
予約や特別なチケットなどはいらず、入館していただければどなたでも体験していただけます。
 傘をさしていても濡れる場合がありますので、ご参加の場合はお気を付け下さい。傘は、温室入口で貸し出します。
 
 140727 (6)