皆様こんにちは。三陽ミュージアムの、6月24日~6月29日の予定をお知らせします。

 三陽ミュージアムでは、29日まで「ハーブフェア」を開催中です。館内のハーブ展のほかに、前庭のラベンダー花壇、ローズガーデンのハーブの小庭など、ハーブが植えてある花壇では、様々なハーブの花が咲き競っています。29日には、ラベンダーをご来館のお客様に摘みとってもらう「摘み取り体験」を開催予定です。
 前庭のラベンダーは7月に入ると花を刈ってしまうため、見られるのは今週いっぱい。ご覧になる場合は6月中にお越しください。 
  
 館内の展示は、1階多目的室がリボンアートの展示を、2階市民展示室では墨彩画展を行っております。


[1階 多目的室]
 館内1階の多目的室では、
アトリエフラウリィによるリボンアートなどの展示「花とリボンのアート&クラフト」を開催しております。   
 リボンレイやフラワーアレンジなど、リボンだけで作った作品、花と組み合わせた作品など、とても華やかな作品が並びます。

 DSCF0152

 DSCF0162
 部屋の中央には、体験コーナーもあります。どうぞお立ち寄りください!

  
 
[2階 市民展示室]
 市民展示室では、
高浜墨彩画クラブによる墨彩画を行っております。
  DSCF0188

 DSCF0189
 墨だけで描かれた作品(水墨画)や、その上に彩色した作品があります。
 しっとりと落ち着いた魅力があります。
 
[コンサート]
 6月28日にガールズポップコンサートを予定しています。 

 6月28日(土) ガールズポップコンサート  
  13:00~13:30   演奏:山本かおり
  14:00~14:30   演奏:小野亜里沙
 
 会場:三陽ミュージアム1階 モネサロン前

 ※コンサートは、特別なチケットなどはいらず、入館していただければどなたでもご覧いただけます。



[イベント]
 6月29日にラベンダーの摘み取り体験を予定しています。体験は入館者対象で、入館券をご提示いただきます。先に、館内受付で入館券をお求めください。
 市内在住で、証明書のご提示などで免除になっているお客様にも、館内受付で入館券をお渡ししますので、まずは館内にお越しください。。
 なお、摘みとったラベンダーはそのままお持ち帰りいただけます。摘みとりは無料です。
 また、摘みとったラベンダーを使って、館内でラベンダースティックを作ることもできます。こちらは、材料費として、入館料とは別に300円いただきます。

 摘みとりは雨天中止、ラベンダースティックづくりの体験は、雨天でも行います。
 詳しくは、当館(電話 043-277-8776)までお問い合わせください。

 ラベンダー摘みとり体験
 6月29日(日) 13:00~ (入館券ご提示で、整理券をお渡しします。)
 先着500名 ※雨天中止

 DSC_0199
 去年の摘みとりの様子です。



[お知らせ]
 千葉市と市内のラン農家さんが共同で開発し、千葉市農政センターで育ったカトレア 「カトレア ムラサキノウスヨウ(Cattleya Murasakino usuyou)」の展示を館内でおこなっています。
 去年、当館で名称を募集し、「紫苑(シオン)」と名のついた花の兄弟株の展示です。

 展示:千葉市農政センター 農業生産振興課
 展示期間:6月29日(日)まで
 DSCF9369