三陽ミュージアムでは、現在GWに合わせ、花とイベントで皆様をお迎えするフェア「春・花まつり」を開催中です。
 普段当館にいらっしゃらないお客様も大勢おられると思いますので、今週の見頃の花の記事では館内、屋外の見どころを主にご案内したいと思います。来週からは、再び見ごろの花について個々にご紹介していこうと思いますので、ぜひそちらもまたご覧ください。

 それでは、三陽ミュージアムの館内の花の見どころをご覧いただきましょう。

 H26ルートマップおもて
 こちらは館内のルートマップです。マップの緑色の部分は、館内から直接出入りできる屋外花壇です。黄緑色の部分は温室です。順路に沿って見ていただくと、だいたい1時間もあれば、館内を一周できるようになっています。
 
 
 140428_01
 館内の入り口は建物の脇、大きな屋根の下にございます。


[アトリウムフラワーガーデン]
 アトリウムは、季節を先取りして、少し先の季節の花々が楽しめる室内花壇です。現在のテーマは「魅惑のパティオガーデン」。南欧風の庭に咲く、バラやアジサイ、ユリなどの花々がお楽しみいただけます。
 140428_02

 140428_03

 140428_04
 現在のアトリウム中央の花壇。色とりどりの花が咲いてとても華やかです。斑入り葉や明るい色の品種の観葉植物や木が効果的に使われていて、室内を明るく彩っています。



[植物企画展]
 館内アトリウムの光庭側で、植物企画展の「カーネーション展」を開催しています。母の日の定番のカーネーションですが、切り花で色々な色や変わった形の品種をご覧いただけます。



[光庭]
 入り口を入り、アトリウム中央付近の右側にある、建物に囲まれた小さな庭です。季節の花をハンギングバスケットやコンテナ(プランター)等で展示しています。館内は飲食禁止ですが、この光庭だけは、お飲み物を飲んで休憩していただけるスペースです。(飲み物は館内入り口の売店・受付で販売しています)中央にあるエゴノキの木陰が心地よいです。
 140428_06



[うさぎの花屋] 
 常設展示のうさぎの花屋は、パリの街角の花屋をイメージした展示で、使っている花は生花ではありませんが、季節ごとに違った展示をお楽しみいただけます。
 140428_07

 140428_08
 うさぎの店長、デイジーの後ろの小窓からは、壁の後ろ側から頭を出して記念撮影ができます。



[中庭]
 アトリウムと温室から出入りできる、ヤシの木のある中庭では、ビオラやチューリップの花壇をご覧いただけます。なお、池は漏水のため、水が溜まっていません。夏頃から、リニューアルの工事が始まる予定です。
 140428_09



[温室]
 アトリウムのいちばん奥を左に折れると、その先に温室の入り口があります。
 温室では、ハイビスカスやランの花、大きなヤシの木など、熱帯の植物がご覧いただけます。
 140428_10
 アトリウムのいちばん奥から温室の入り口までの通路です。

 温室の中には滝と池もあります。温室内を進むと、階段で2階に上がるようになっていますが、温室の入り口右側にエレベーターがございますので、階段を上るのが大変な方はそちらをご利用ください。
 
 140428_11

 140428_12
 温室1階では、皆様がよく知っている、こんな果物も実っていますよ!(小さい品種のパイナップルで、実の部分が10cmほどです。)お越しの際はぜひ温室でどんなふうに「なる」のか、観察してみてください!

 140428_13
 こちらは温室の2階。コチョウランやグズマニアなど、南国の花々が見られます。


[ベランダガーデン・キッチンガーデン]
 温室2階からアトリウムの上の通路に出て、つきあたりの左側に屋上庭園の「ベランダガーデン」と、「キッチンガーデン」があります。ベランダガーデンは、マンションなどで広い庭が作れない方に参考にしていただけるような、鉢花(寄せ植え)を多く展示しています。ベランダガーデンのすぐ上にあるキッチンガーデンでは、季節の野菜を人工地盤で育てています。時期によっては、野菜の花が見られることも。

 140428_14
 ベランダガーデンは寄せ植えのコンテナがいっぱいです。春の1年草類が元気に咲いています。

 140428_15
 キッチンガーデンでは、最近、夏野菜の植え付けがありました。夏野菜の苗はまだまだチビッコです。



[屋上日本庭園・コニファーガーデン]
 アトリウムの2階、市民展示室の脇の扉から出入りできるもう一か所の屋上庭園には、小さな日本庭園と、コニファーが植わったコニファーガーデンがございます。また、デッキから前庭が一望できます。
 
 140428_16
 日本庭園ではモミジの新緑がきれいです。庭の奥に小さな手水鉢があります。

 
 140428_17
 コニファーガーデンでは、エニシダやブルーベリーが花を咲かせています。 

 140428_18
 デッキからは前庭が一望できます。カーペットのように広がった噴水花壇や、ポピーの咲く四季彩花壇をお楽しみください。