前庭のカワヅザクラは満開を迎え、この週末が一番の見ごろとなりそうです。この後、よほどの風が吹かない限りは花がいっせいに散ることはありませんが、葉がのびてきて徐々に葉桜の状態になっていきます。
 お天気がいいと、外の庭や公園をお散歩するのも気持ちがいいですよ!ぜひ、お越しください。

 140322_01

 140322_02


 140322_03
 カワヅザクラの手前(道路側)では、ベニバスモモが咲き始めています。

 140322_04
 葉が赤いタイプのスモモで(ベニバ→紅葉)、桜より小さめの花は、花びらやつぼみが丸くかわいいです。


 
 140322_05
 通用路脇、最初に咲き始めた木は、もう葉桜になりました。
 写真では右奥、オオシマザクラの花が咲き始めています。

 140322_06
 オオシマザクラ。白く、大きめの一重の花が咲く、桜の原種のひとつです。花と葉は同時に開きます。

 
 140322_07
 カンヒザクラも満開になりました。
 
 140322_08
 濃い色の花がよく目立ちます。


 140322_09
 前庭の駐輪場脇では、スイセンやユキヤナギの花が見られます。スイセンの中には、変わった花のものもありますよ!

 140322_10
 前庭のミニアイリス“ジョイス” 小さくてもちゃんとアヤメの形をしています。