1本だけ順調に咲き進んでいるカワヅザクラですが、半分ほどの花が開き、見ごろになってきました。
 
 カワヅ→①

 カワヅ→②
 写真にも、つぼみよりも花の方が多く写ります。

 最初の写真で、咲いている木の並びにある2本も、今週に入って花が見えるようになりました。

 カワヅ→③
 こちらは咲き始めで、まだまだこれからです。
 
 咲いている木と道を挟んだ場所では、違う種類桜の花ももうすぐ見られそうです。
 カンヒ①
 写真手前、右側にある木です。

 カンヒ②
 下向きに赤いつり鐘型の花が咲く、「カンヒザクラ(寒緋桜)」。沖縄では1月に開花します。

 
 また、前庭で建物に向かって左側、花の門から建物への通路沿いがわのカワヅザクラ。
 こちらも枝先が赤く色づき始めました。
 カワヅ←①

 カワヅ←②
 先週はまだ緑色だった蕾の先に、花の色が見えてきています。

 気温の高い日が続けば、開花がどんどん進みそうです。楽しみですね!
 

 このほか、スイセンやクロッカス、スノードロップ、クリスマスローズなど、早春から咲く花々が庭のところどころで見られます。

 前庭①
 駐輪場近くの斜面では、スイセンの後ろに並んだユキヤナギも開き始めです。
 
 前庭②


 ローズガーデンでも、歩いているとクロッカスやスノードロップに出会います。
 庭も日に日に春らしくなり、毎日新しい発見がある、楽しい季節です。 

 ローズガーデン
 スノードロップの花。