皆様こんにちは。三陽ミュージアムの、2月18日~2月23日の予定をお知らせします。
 先週の雪で多い場所では30cmほどの積雪があった三陽ミュージアムですが、現在では除雪の時に積んだ雪が少し残っている程度になりました。
 外庭では、クリスマスローズのつぼみがほころび始めたほか、早咲きのクロッカスが咲き始めるなど、春はもうすぐそこまで来ているように感じます。

 変わりやすい天気の日が続きますが、たくさんの皆様のお越しをお待ちしています。 
 
  

 展示室の展示は、1階多目的室では手作りひな人形の展示を、2階市民展示室では絵手紙の展示を行っております。



[1階 多目的室]
 館内1階、多目的室では、ふじの花による、手作りひな人形の展示を行っています。
 ひな人形の着物が、古くなった着物のリサイクルだったり、そのほかお内裏様やお雛様の持っている小物類なども、身の回りのものを利用した手作りだそうです。この時期らしい、たくさんのおひなさまをお楽しみください。

 DSCF5253

 DSCF5263
 「鶴の恩返し」「竹取物語」など、物語をモチーフにした創作雛もあります。



[2階 市民展示室]
 市民展示室では、ひまわり会による、絵手紙の展示を行っております。
 
 DSCF5237

 DSCF5245
 個性のある絵手紙の作品をお楽しみください。
 

[お知らせ]
工事による温室閉鎖のお知らせ
 
温室の上部にある排煙窓の改修工事を行っています。3月7日までの平日は、温室の見学ができません。予めご了承ください。(土・日・祝は通常通りご見学いただけます。)
 詳しい情報は当館ホームページでご覧いただくか、お電話等で直接お問い合わせください。
 なお、温室以外の館内(アトリウム、常設展示、展示室等)は通常通り営業しています。
 閉鎖している工事区域は下の館内マップでご覧ください。
 
 温室工事

 
●脇庭工事による通行止めのお知らせ
 
当館の外側、前庭とローズガーデンの間の「脇庭」が、トレリスフェンスの付け替え工事のため、通行止めになる日があります。工事期間は25日までを予定しております。
 ローズガーデンや前庭にはお入りいただけますが、通行の際は海浜公園の園路をご利用くださいますよう、ご協力をお願いいたします。