新年あけましておめでとうございます。今年も、三陽ミュージアムをよろしくお願いいたします。
 では、今週、1月7日~1月13日の予定をお知らせしましょう。(※1月13日が月曜・祝日のため、次の休館日は1月14日の火曜日です。)
 
 館内は「新春フェア」を開催中です。館内の花壇はもう少し先、バレンタインをイメージした、ハートがモチーフの花壇ですが、年明けの現在はところどころにお正月の飾りが飾ってあります。
 また、アトリウムでは「新春の鉢花展」を開催中で、縁起が良いとされるさまざまな植物を展示しております。

 
 展示室の展示は、1階多目的室では盆石の展示を、2階市民展示室では、引き続き絵と詩の作品展を行っております。


[1階 多目的室]
 館内1階、多目的室では、「銀砂の会」の皆様による盆石の展示、「石と白砂の伝統芸能・細川流盆石展」を開催しています。盆石の技術を応用した絵画、「盆画」も見られます。

 盆石は、黒い盆の上に自然石を置いて山々を、白砂で海や川を表現して、自然の景色を描く、日本の縮景芸術のひとつです。

 1F2

 1F1


 展示室では、体験教室も行っています。詳しくはお部屋でお聞きください。
  

 
[2階 市民展示室]
 市民展示室では、
千葉市在住で、加藤ふみえさんによる書や詩、色鉛筆画の個展「花と話して」を引き続き開催中です。
 
 2F1

 
 
[コンサート]
 13日に大正琴コンサートを予定しております。
 
 1月13日(月・祝) 大正琴コンサート 13:00~ 演奏:アンサンブルクレッセ
 
 
 会場:三陽ミュージアム1階 モネサロン前

 ※コンサートは、特別なチケットなどはいらず、入館していただければどなたでもご覧いただけます。



[お知らせ]
●以前からこのブログでご紹介しておりますが、三陽ミュージアムでは、中庭のリニューアルを行うことになりました。皆様に親しんでいただける空間になるようにと考え、現在、アンケートを行っています。(公財)千葉市みどりの協会のホームページからも直接お答えいただけますので、よろしければご協力ください。