皆様こんにちは。三陽ミュージアムの12月17日~12月25日の予定をお知らせします。(※クリスマスで休館日がずれるので、普段より長い期間のイベント予定です。)
 館内では「フローラルクリスマス」を開催中です。先週の土曜、12月14日には、「キャンドルナイト」のイベントが行われ、ろうそくの光が館内を彩りました。イベントとしては特に行われませんが、こんどの連休とクリスマスイブ(21日から24日)は、開館時間を延長し、18時まで営業いたします。ろうそくもふたたび点灯する予定です。
クリスマスの夕暮れ時を、三陽ミュージアムで過ごしませんか?皆様のお越しをお待ちしています。
 ナイト2
 キャンドルナイトの日の、当館エントランスです。

 ナイト1
 同じくキャンドルナイトの館内。花壇のふちに並んだ、ろうそくの光が暖かです。

 

 展示室の展示は、1階多目的室はポーセリンアートの展示を、2階市民展示室では、絵と詩の作品展を行っております。


[1階 多目的室]
 館内1階、多目的室では、「ポーセリンアートコラソン」の皆様によるポーセリンアートの展示、「クリスマスを彩る器たち」を開催しています。教室の皆様の作った、転写紙で絵をつけた華やかな印象の磁器「ポーセリンアート」の作品をご覧いただけます。
 1F1

 1F2

 展示室では、体験教室も行っています。詳しくはお部屋でお聞きください。
  

 
[2階 市民展示室]
 市民展示室では、
千葉市在住で、加藤ふみえさんによる書や詩、色鉛筆画の個展「花と話して」を開催中です。
 
【出展者 加藤ふみえさんのプロフィール】
1935年 埼玉県神川に生まれる。
2000年 転倒事故で両手足の機能障害を負う。
2001年 色鉛筆で身近なものを書き始める。個展開催、詩画集出版などの活動をする。
 
 2F1


 2F2
 

 
[コンサート]
 21日にアコーディオンコンサート、22日にコーラスコンサート、23日にビックバンドのコンサートを予定しております。
 
 12月21日(土) クリスマスコンサート 16:00~ 演奏:千葉アコーディオンサークル
 
 12月22日(日) クリスマスコンサート 12:30~ 演奏:ハートゥハート
 
 12月23日(月・祝) クリスマスコンサート 13:30~、16:30~ 演奏:出光サンライズファミリー
 

 会場:三陽ミュージアム1階 モネサロン前

 ※コンサートは、特別なチケットなどはいらず、入館していただければどなたでもご覧いただけます。



[お知らせ]
●12月21日~24日に、クリスマスの開館延長を行います。
 普段は17:00までの開館時間を18:00まで延長し、イルミネーションやろうそくで彩られた館内をごゆっくりお楽しみいただけます。
 また、クリスマスの期間につき休館日が変更となりました。次は、26日(木)が休館です。年末・年始の休館情報も合わせて、当館のホームページに詳しい開館時間や休館日(リンクは別ウィンドウで開きます)を載せていますのでご覧ください。


●12月25日(水)に、冬休みのこども体験教室「絵手紙で作る2014年卓上カレンダー」を開催いたします。
 事前に予約が必要となりますので、参加ご希望の方は当館までお問い合わせください。
  12月25日 13:30~15:30 開催場所:館内花工房
 
 DSCF3945
 絵手紙の部分は、体験教室で描いていただき、オリジナルのカレンダーができます。


●三陽ミュージアムでは、中庭のリニューアルを行うことになりました。皆様に親しんでいただける空間になるようにと考え、現在、アンケートを行っています。(公財)千葉市みどりの協会のホームページからも直接お答えいただけますので、よろしければご協力ください。